共有サーバーの運用方針を大手各社に聞いてみた | レンタルサーバー速度比較部

共有サーバーの運用方針を大手各社に聞いてみた

[`yahoo` not found]

mikeどこのレンタルサーバーが良心的な運用をしているのか、
裏側をもっと知りたい!
ということで、企業秘密的なレンタルサーバーの運用ポリシーについて
ダメ元でいろいろ問い合わせてみました。

夕方18時にメールを送ったところ、ヘテムル、ロリポ、エックスは数時間で、
さくらは翌日15時ぐらいに返信が来ました。
各社とも大手だけあって、カスタマーサポートは優秀ですね。

では、回答をざっくりと編集してご紹介します。

 

Q1 ずばり、1台のサーバーで共有する人数の目安を教えて!

【ヘテムル】非公開としております。

【ロリポップ】非公開となっております。

【さくら】収容ユーザ数は非公開

【エックス】詳細なユーザー数については非公開。ですが、各サーバーに負荷がかからない程度のユーザー数

まあそうですよね。非公開ですよね。ざんねん…。

Q2 1台あたりのネットワーク帯域の利用率の目安は?

【ヘテムル】具体的な数値の目安等は非公開。常時監視を行いサーバー障害や稼働に支障をきたす恐れのある負荷や、利用状況を確認した場合は都度対応。

【ロリポップ】非公開となっております。

エックスはウェブサイトに「利用率50%を目安に、随時帯域を増大。常に十分なネットワーク帯域を確保。」との記載あり。
さくらさんは質問したんですがスルーされました。
ロリポップさんはそっけないですねえ。

Q3 1日のデータ転送量の制限は?

【ヘテムル】目安として1日20GB

【さくら】プレミアムの場合1日30GB。アクセスが集中した際などは、転送量の目安内であってもサーバより自動でエラーが返されることもあり

【エックス】X10プランの場合、月間転送量の目安は300GBまで。 大幅に超える場合、制限の対象となる可能性あり

転送量の制限は、エックス<ヘテムル<さくら の順ですね。
ロリポは不明です。

Q4 バックボーンについて具体的に教えて!

【ヘテムル】非公開としております。

【ロリポップ】快速・余裕の国内バックボーン回線

【さくら】バックボーンは事業者間や拠点間を繋ぐ通信回線網を指しており、レンタルサーバ毎に数値化するのは難しい。対外接続の総計は245G。

【エックス】合計232Gの高速バックボーン

さくらさん、よくわからないまま質問してしまってすみません。。
さくらはバックボーンの構造図を掲載していて、よくわからないけどすごそうな感じがします。
ロリポップさんは笑えるぐらい漠然としてますね。
ナウでヤングなサーバーの本領発揮です。

Q5 サーバーのスペックについて教えて!

【ヘテムル】非公開としております。

【ロリポップ】サーバーOS:Redhat系 Linuxウェブサーバー:Apache

【さくら】プランよりにサーバは異なりますが、スペックはほぼ同等。スペックの差異が生じることのないようにしているが、CPUなどは一部異なるためコントロールパネルより確認。

【エックス】CPU:Xeon L3426 @ 1.87GHz メモリ:16GB

具体的な数値まで教えてくれたのは「エックス」と「さくら」の2社。
さくらはコンパネで確認したところCPUが「Intel Core2 T7200 @ 2.00GHz」、メモリは2GBでした。
メモリ2GBって一般のPC以下な気がするけど、こんなもんなんですかね。

Q6 データセンターの所在地はどこ?

【ヘテムル】大阪の大手データセンター内に収容

【ロリポップ】東京・大阪の大手データセンター収容

【さくら】石狩(北海道)、堂島(大阪)、代官山、西新宿、東新宿の5か所

【エックス】データセンターの詳細な所在地は非公開

さくらサーバのデータセンターが都心にあるのがかなり驚きです。
代官山にホスティングしてるってなんかステキ。

 

ということでしたが、やっぱり肝心なところはすべて非公開ですね。
「30人限定」とか、「100ドメイン限定」とか、
共有サーバーの運用ポリシーを具体的に打ち出すところがあったら
惹かれるものがありますが、どこかやってみないのでしょうか。

やっぱり、共有レンタルサーバーのパフォーマンスは
実際に試してみないとわからないということですね。
地道な比較、これからもがんばってご報告していきます!


これまでのコメント

  1. ななこ より:

    この4社、厳密には3社全部さくらインターネットの配下なんですよ。
    ご存知でしたか?

    GMOインターネットのバックボーンを知りたくても、わからないですよね。

    ・参考用
     ヘテムル さくらインターネット大阪
     ロリポップ さくらインターネット大阪
     さくらのレンタルサーバー さくらインターネット東京?(が多い)
     エックスサーバー さくらインターネット大阪

    ・おまけ
     さくらのレンタルサーバーは、一部VPSというか仮想化サーバーに
     なっているようです。
     公式では秘匿になっていますが、cat /var/run/dmesg.boot すれば
     おかしなデバイスがでるのでわかります。それだからメモリ容量が
     変です。
     そのため、ある時期のサーバーより、CPU速度が本当に劣っています。
     しかし、本当の障害時の復旧対処から言えば、仮想化サーバーのが
     容易に復帰が可能ですが・・・

    • うっちー より:

      ななこさん

      コメントありがとうございます!

      どれもさくらインターネットの
      バックボーン使ってるんですね!
      知らなかったです。

      なのに、このブログでの実測で
      さくらのレンタルサーバーが飛び抜けて成績が悪いのは
      マシンパワーの問題でしょうか。
      皮肉な結果ですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人


名前:うっちー
SEOは詳しいけどプログラムの知識はほとんどありません。
でもWordpress使ってたら、PHPとかAPIとかいろいろやってみたくなった今日この頃。

【8月現在の順位】

1位 4.8秒
お名前.com共有サーバ


2位 5.0秒
エックスサーバー(X10)


3位 5.5秒
ヘテムル


ビリ 6.0秒
ロリポップ(チカッパ)

>>実測結果はこちら

番外編 4.8秒
Wordpress専用「wpX」

>>wpXの実測記事はこちら

クビ(計測終了) 7.2秒
さくらサーバー(プレミアム)

【格安SIM比較ポータル】
話題の格安SIM・格安スマホで、携帯代を1/3にする方法をご紹介!


Top